ポンコツ女のワケありブログ

32歳、無職、ワケありポンコツ女の半生を綴っています

外出自粛、休業要請……それでも頑張ってる飲食店

新型コロナの感染が拡大して、緊急事態宣言が出て……世の中は自粛ムードに包まれてる

 

学校は休校になって、不要不急の外出は控えるように呼びかけられて、多くの飲食店や施設などが休業

 

でも、事情があって営業を続けている飲食店もある

 

そういうお店をみなさんはどう思いますか?

 

 

 

私は応援したい!

 

 

 

世間の風当たりはもの凄く強いと思うけど、自粛ムードに負けないで一生懸命営業している

 

えらい!←上からw

 

私はそういうお店に還元したいです

 

 

飲食店に行くのは不要不急?

 

私はそうは思いません

 

飲食店だってちゃんと感染対策をしているし、自分達でもちゃんと対策(マスク、手洗いうがいなど)すればいい

 

例えば……

子育て中のお母さんは学校がずっと休みで子供の昼ごはんも考えなきゃいけない

毎日、朝、昼、晩とごはんを作る

大変ですよね

1日中子供が家にいたり、在宅勤務になった旦那さんも家にいたり……

子供もお母さんもストレスが溜まりますよね

そんなときに気分転換も兼ねて外食するのが不要不急だとは思いません、私は

 

そもそも不要不急の定義って何ですか?

 

凄く曖昧なんです

 

人にはそれぞれ他人にはわからない事情があるし、価値観だって違います

 

自粛の自は自分の自じゃないんでしょうか?

 

だから、自分の判断で、自分ができること、必要だと思うことをすればいいと私は思います

 

 

正直、過度な自粛、自粛ムード、私は嫌いです

 

いつまで続くかはわかりませんが、このままだと経済が回らなくなりますよね?

 

ウイルスはこわいし自粛も大事だけど……

それ以外のことが無視されているようで、私はそっちの方がこわい

 

ウイルスよりストレスの方がこわいし

 

安倍総理はちゃんと考えているのかな……

 

大丈夫か、日本……

 

 

 

まぁ、私は自粛ムードに負けず、自分の価値観を貫きます

 

微力ながら、頑張っている飲食店に還元、少しでも経済を回すお手伝いをしていきます

 

少し前も近所のカフェに行きました

 

f:id:yuinee:20200503031217j:image

 

営業時間短縮もほとんどせず、頑張っています

 

パパ&子供達と行って、色々注文させていただきました

 

またこういうレポをしたいと思います😀

 

ではまたー